2024年 09月 20日
2025瑞の衣予約会・試着会 |
来年2025年春夏の「瑞の衣」予約会・試着会のご案内です。
瑞の衣[みずのい]は、瑞乃和が以前よりお届けしています、てぬぐいもんぺをはじめ、
てぬぐいの上着(てぬぐ衣)など衣服の総称です。
場所 瑞乃和店内 鯖江市水落町4丁目15-22
期間 令和6年10/15(火)~20(日) 11:00~16:00 (最終20日(日)のみ10:00~17:00)
※予約受付枚数にも限りもございますので、お早目のご来店をおすすめいたします。
※この期間、通常の営業もいたしております。
ご家族、ご友人などお誘いあわせの上、ぜひお気軽にお越しくださいませ。
最終日の20日(日)13:30~15:00は出入り自由に
いままでご愛用の皆様や、気になっているけど愛用している皆さんたちにお話し聞いてみたい方などの
"瑞の輪"をつなぐ気軽な茶話会(座談会的な)もできたらと思っています。
瑞乃和がお届けしているてぬぐい衣服「瑞の衣」のコンセプトは、
手ぬぐいの涼しさや軽さなどの良さを着ることを通しても感じていただきたいという想いから。
長年手作りして愛用している私としては、高温多湿の日本の風土や気候に身をまかせつつ、
ますます猛暑の昨今の暮らしを手ぬぐいを着て一緒に乗り切っていただけたらうれしいです。
あらためまして、瑞の衣はパターンを切り出して洋服を作るような立体的な作りではございません。
着物や浴衣のような平面の作りとなります。なので洋服として着る場合、最初違和感もあるかもしれません。
予約会では、試着会も兼ねております。
いままで気になっていた方も、試着のみでも全然かまいませんので、
手ぬぐいの着心地やシルエットなど確かめていただきたいと思います。
注染てぬぐいの晒木綿の良さをそのままに
手ぬぐいの縦横の長さや幅、耳の部分、なるべく生地に負担を掛けず、シンプルな仕立てを心掛けて
瑞乃和が一着一着手作りしております。
ただシンプルといいましても、着丈や身丈、シルエットの見え方なども含めて、納得がいくまで
数cm、数mmの調整や試作を重ねてまいりました。
今回ご予約や試着会でご紹介するのは、定番のてぬぐいもんぺやてぬぐ衣をはじめ新作のてぬぐ衣たち。
どんなものかぜひお店に見に着てみてくださいませ。
そして今回はこんなものも。
私は年中、台所は割烹着派なのですが、手ぬぐいで夏でも着れる手ぬぐいの割烹着「てぬぽう着」を作って着ています。
こちらもぜひぜひ一度ご笑覧ください。
by sabaemizunowa
| 2024-09-20 16:38
| 企画展・ワークショップ、イベント